切手やコインを触る時の専用手袋ってあるの?

ラマ9 硬貨

切手や記念硬貨を触る時って、汚れないか心配になりませんか?
そんな時は、手袋を使用すると良いです。

よくお宝鑑定などで、見かける白い手袋です。
スムス手袋と呼ぶみたいです。

実際には、プロの使用している手袋は、分かりません。
私の場合には、ネット通販で購入できる適当なスムス手袋などを活用しています。

また、百円ショップでも内職される方が使うような白い手袋が販売されています。

綿手袋
画像は、セリアで購入した手袋です。

高額のコレクションの場合には、プロに一度聞いた方が無難です。

コレクションって保管がむずかしいと思います。
資産のようなお宝を継承して行くなら、専門家に複数聞いてみると良いです。

ちょっとしたお宝もこの保管管理が、意外に癖もの(?)だと思います。
コインが錆びついてしまったり、紛失してしまったりしては、本当に残念です。

紙幣(お札)などの紙系の物は、とくに配慮したいものですね。

紙幣の保存は、空気を遮断する必要があるみたいです。
密閉する容器に入れることが一つの保存のコツのようです。

ただし、ケースバイケースの場合もあると思いますし、
その辺の管理方法は、専門家でないと難しいという印象です。

また、湿度の多い場所での保管は、良くないようです。
直接手で触れると手垢などによる汚れや劣化の原因になります。

ちなみにシルバーって錆びるのでしょうか・・・
私のシルバーのコインも保管が悪かったようで、いつの間にか錆びついていました。

おそらくですが、湿度(温度)の関係ではないと思います。

コレクションショップ等で、購入した場合には、
ぜひそのコレクションの保存(保管)の仕方も尋ねてください。

折角購入したものですので、大切にしたいですよね♪

オークションなどへ出品する際にも、状態が良い物と悪い物とでは、評価額が変わってきます!

手袋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA